【道の駅おがわまち】秋のイベント![秋]工芸の里まつり他のご案内

皆様こんにちは。風もすっかり冷たくなり、秋もますます進行してきましたね。
ここ小川町も山々が色づき始め、もうあと11月中旬頃には紅葉も盛りになるでしょう。ウォーキング・ハイキング・サイクリング等々、行楽に適した地ですので、ぜひその際には「道の駅おがわまち」をご利用ください。

さて、今回はイベントのご案内です。

来る11月3日(土・祝)・4日(日)に『【秋】工芸の里まつり』が行われます。

3日には埼玉県伝統的手工芸品の一つ「小川和紙」の製作の実演(楮かしき・カズむき他)を行います。これは小川和紙の製作のはじめに、主材料の楮をまた煮る作業、そしてカズむき(皮むき)は煮た楮の皮を採る作業で、カズむきは皆様にも体験をして頂けます。

また4日には和太鼓・よさこい・篠笛・フォークダンス・大正琴・フラダンス・ヒップホップの演奏が行われます。

他にも両日とも秩父手織り、秩父捺染プリントの体験教室と、竹とんぼ・メンコ・ベーゴマ等の昔ながらのあそびができる教室を開催します。小川町の食や、様々な種類の工芸品の販売を行う「物産市」もありますので、皆様ぜひお集まりください。

なお、11月3日(土)は本館の入館料が無料の日です。様々な展示を行っていますので、本館にもお入りください。当日の特別展示は切り絵作家 百鬼丸『信長を斬る』展です。織田信長をはじめとした戦国武将の等身大切り絵を展示します。いきいきとした表情、迫力ある眼ヂカラ、躍動感あふれる戦国武将たちをお楽しみください。

つづいて11月9日(金)~11日(日)には第5回冬のクラフト展が行われます。木工・レザー・和紙・布・ガラス等々作家による一点モノの工芸品の購入と体験ができますので、こちらも是非お越しくださいませ。

皆様のご来館をお待ちしております。

本館の展示内容・イベントの詳細はHPをご覧ください
http://saitamacraft.com