道の駅 みのりの郷東金におきまして下記の期間中、カルビー株式会社、日清オイリオグループ株式会社、三友プラントサービス株式会社の3社による使用済みプラスチック容器の回収実験が行われます。
実施期間:2022年11月5日(土)~12月4日(日)
実施場所:道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェ外テラスに設置された木の回収ボックス
プラスチックマークがついている
※メーカーは問いません
※紙やクラフト包装紙を使用している容器は不可
とのことで、
東金マルシェ出口外側に設置されている、こちらの木の回収ボックスに入れていただきます。
ちなみに、こちらの木の回収ボックスは、東京2020オリンピック・パラリンピックの選手村ビレッジプラザで使用した千葉県産木材を「木材リレー」として再活用した「資源回収箱」なのです!
今回の実証実験を通じて、回収したプラスチック容器の品質・量を調査。アールプラスジャパンが将来的なプラスチック容器資源循環の可能性を探ることにより、循環型社会の実現に向けた取り組みを加速するとのこと。
回収活動に協力をすると、東金市のごみ分別アプリ「資源循環アクション」の機能を利用して、市民が回収箱へ投入する際にQRコードや写真を撮影することでポイントが付与されるという、たのしい仕組みなのだそう!
美味しく食べたあとは、さっと洗っておいて、道の駅 みのりの郷東金にお持ちくださいね。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。